2011年12月09日

冷凍冷蔵庫の冷凍側が冷えなくて難儀する。

納品予定分の縦型の冷凍冷蔵庫があったのですが、冷凍側のエバからシューシューとガス漏れ。こりゃいかんとエバを取り寄せ、取り換えをウチのTERAにやってもらったのが引き渡し当日の午前中。夕方には引き取りに来られるってことで焦るも、まぁなんとか・・・。


IMG_4021.jpg


・・・なりませんでした。エバ交換後運転開始、圧力を見るとコンマ2.4ぐらいある(Mpaね)。高すぎない?ガス量をTERAがミスって大目に入れすぎたのかと思い、一旦全部抜いて、真空引きから規定量を再チャージ・・・。若干マシにはなったものの、コンマ1.8。当然温度も−11℃ぐらいが精いっぱい。なぜ??


いろいろ見る。冷凍機の師匠に聞くと『溶接ミスったんじゃないの?それかコンプ不良。』とのこと。コンプ不良は一瞬脳裏をかすめたけど、配管温度的に圧縮不良っぽくなくって・・・。ええ???




で、脚立に登ってあれやこれやと見るとなんだかコンプレッサーに霜がびっしり。メーカーさんに『これって膨張弁?』って聞くと『そうですね。開きっぱなしだと思います』の返答。ちなみに在庫は・・・当然無し。で、たまたま似たような機種の中古があり、再度メーカーさんに聞く『これって同じ膨張弁使ってる?』



・・・返答キター!同一とのことー!!早速TERAと交換。途中いろいろあって『これでこっちの膨張弁も不良だったりしたら・・・』とか不吉なことも言ったりしましたが・・・


ガスチャージ中・・・『ガス圧2.5』『いやいや。まだガス開けてますから・・・』・・・『ガス閉めますよー』・・・キター!圧力1.5!運転後下がって最終的に0.5まで下がりました!で、なんとか商品渡せました・・・。いやぁ膨張弁不良、初当たりで結構焦りましたが、いろいろラッキーも重なって・・・経験積み増した・・・。



posted by まーぼー at 00:00| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

せっかく・・・。

珍しく(?!!)、ブログ連発しようと画像を撮って帰ったらコッサンのブログと画像のアングル、枚数共に一緒だったので断念・・・。



というわけでR10君!アンダーの食器洗浄機5台くらいいりませんかー??
posted by まーぼー at 00:00| 大阪 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月30日

デフロスト用カムタイマーを直す!

某社製・冷蔵ショーケースの動作チェックとするとどうも変。規定温度まで下がって、その後20℃まで上昇。3時間くらいそのままって状態。で、いろいろみるとカムタイマーがおかしい・・・。どうも回っていない。


images.jpg


よくあるこんなヤツです。
続きを読む
posted by まーぼー at 00:00| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

