2011年05月21日

どうなんでしょ。

大阪店店長曰く 『今の若い子は恵まれてるから』だそうです。


IMG_7946 (1).jpg


画像はウチの新入りO君に商品化してもらったパンスライサーですが、全部やり直しにしてもらいました。さっと洗ってテストはしてくれたみたいですが、ちょっとした気配りが出来てませんでしたので。値段付けて販売OKな状態でしたが、水滴が残って刃にサビが浮いてたり、グリスが切れてスライドが固かったり、洗浄が甘かったりでこりゃダメだと。これを買ってくれたお客さんが食パンを切って断面に赤サビが付いたら困るでしょ?って言ったらだいぶ反省してました。『すぐやり直しますっ!』って。ひとつずつ伝えていきます・・・。


売り値も安いしサッとした商品化でいいよって指示をした者がいたそうですが、ケースバイケースとは言え、この場合は当てはまらないと思います。刃が回転したらOKってだけで前述した部分に手が入れられていなければ“物”としての価値はどう?ってなりますし、それに安値を付けたからって・・・。それは“ウチ流”じゃない気が・・・。


なんだかこういう事が重なったので今日の厨房部終礼は説教っぽい話になりました。パッとしない物にこうしたら価値が生まれるんじゃ?とかこうしたらお客さんは喜ぶんじゃ?とかイメージして、それをやって、実際に売れて、お客さんにもこりゃ良いとか言われたりして、利益が生まれて・・・それがこの仕事の面白いとこだと思います。ちょっと一手間。そのまんまにしてるソコをちょっと手を加えるといいと思いますよ。逆に普通に洗って、並べて、売ってって流れ作業みたいにしてても工場ラインで仕事してるみたいなのって、僕はつまんないと思うのですがねぇ・・・。





で、ウチの店長。『俺らは物の無い、貧しい時代に生きたから物の大事さが・・・』だって。ふむー。






posted by まーぼー at 23:13| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですよ。
僕も前に女の子に掃除を任せていたんですが、
やはりそれじゃダメだと思って、自分でやってるんですよ。

何十台とパンスライサーを仕上げている僕だから言えるのは、まずバラす。
パンのクズがいっぱい入り込んでいるので、刃も外して高圧洗浄機でキレイにする。
→天日干しにする。
→絶縁抵抗計で漏電してないかはかる。
ここまでは普通かな。 
で、前にも電話で言いましたが、
スイッチが赤いやつ、もしくはベルトを触ってみて固くなっている(茶色くなっている)のは交換します。 
駆動部にグリススプレーを差す。
砥石部をバラしてグリスを差す(大体砥石部は回らないので) 砥石は脂分等で汚れているのでアスファルト等でこすってキレイにする・・・
刃はいつも掃除してから、水分をよく拭いて
CRCのフードシリコンスプレーなどを吹き付けて
良くなじませる。

商品化するにあたってここまでは最低限だと思っています。

いくら安く売る物と言ってもそういうことに手を抜いてお客さんからの信頼が落ちるのは商売人として一番やってはいけないことだと思います。
(中古だからある程度は仕方ないですが、一つの商品から会社全体の評判が落ちるのはできるだけ避けたいですよね)
手をかけるところは手をかける。手をかけなくても良いところはできるだけ手をかけない。
そこのところのさじ加減かな。

新人の○君!頑張ってくださいね!
Posted by 小牧店R at 2011年05月23日 10:33
なんだか僕がすごく年寄りみたいに書かれているので補足を・・・

今愛知店、大阪店ともにパンスライサーの在庫が沢山あります。

多分日本一パンスライサーの中古品を在庫しているリサイクルショップだと思います。

でもそれは今現在の話で、以前はパンスライサーの在庫が1台も無いなんて事はざらにありました。

そんな時に少々古いパンスライサーが入荷して、それを求めるお客さんがいれば頑張るのが僕らの仕事でしょう!

その思い、その経験があるから今も継続して頑張れるんですよ。

きっと新人のo君にはその経験がまだなく、僕らの言う仕事がただの作業になってるだけだと思います。

お客さんの喜んで買っていく姿を想像しながら商品化頑張ってください。

きっと仕上がりも全然違うと思いますよ!

ちなみにまー坊も小牧店Rも僕とあんまり年は変わりません!ちょこっと僕がお兄さんなくらいですのであしからず!
Posted by 大阪てんちょ at 2011年05月23日 22:36
いろんなご意見ありがとうございました。

そんな訳でO君はコツコツとパンスライサーの商品化をしています。
『なんか、言われた意味がわかってきました!』
とか言ってたので良かった良かったです。

あと年を気にしだすと年寄りの仲間入りですよw
Posted by まーぼー at 2011年05月27日 22:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202802131

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。